【京都地下鉄】烏丸線に新型LCD発車標登場!来月から設置開始

【京都地下鉄】烏丸線に新型LCD発車標登場!来月から設置開始

京都市交通局は、烏丸線にて用いられている列車案内表示器(発車標)を、2022年11月から新しいものへ順次更新すると発表しました!

新しい発車標は東西線と同様、LCDディスプレイタイプとなるようです。

また、この更新に合わせて改札口にも新たに設置するとしています。

 

新タイプの仕様

こちらがホームへ設置されるタイプ。

現行モデルは3色LED式ですが、更新後はフルカラー液晶になり4カ国表示が可能となります。

また、異なる行先が多い烏丸線では嬉しい次の列車の表示も。

そしてこちらが駅改札口に設置されるタイプです。竹田駅以外の全駅へ設置されます。

参考までにこちらが東西線で用いられているタイプ。2015年にこのモデルへ更新されました。

表示のフォーマットも東西線と同じであることから、同一メーカー製でしょうか。

 

導入スケジュール

新型発車標の導入は、2022年11月に九条駅からスタート。2024年3月までに全ての駅に設置予定です。

 ・2022年度:7駅
(九条駅、烏丸御池駅、四条駅、五条駅、京都駅、十条駅、くいな橋駅)

・2023年度:8駅
(国際会館駅、松ヶ崎駅、北山駅、北大路駅、鞍馬口駅、今出川駅、丸太町駅、竹田駅<改札は除く>)

このうち、北山駅については配置を見直して現行の6台から4台に削減。一方で四条駅は死角となり見えない北階段下にも新たに設置し、現行の4台から5台に増設となります。

 

20系と共に

新型車両20系の導入にあわせて、各所で更新工事が進む京都市営地下鉄(烏丸線)。

厳しい財政状況ではありますが、頑張って欲しいですね。

 

関連リンク

【京都地下鉄】烏丸線20系がグッドデザイン賞を受賞

【京都地下鉄】20系第3編成が登場!竹田車両基地へ陸送搬入

 

参考文献

京都市交通局「地下鉄烏丸線ホームの列車案内表示器の更新及び改札階への新設について

キティ川さんのツイート




今週の鉄道イベント情報


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
11月28日(月)
11月29日(火)
11月30日(水)
12月1日(木)
12月2日(金)
12月3日(土)
12月4日(日)
12月5日(月)
12月6日(火)
  • なし
12月7日(水)

京都市交通局カテゴリの最新記事