【30年ぶり】京阪電鉄、運賃値上げを申請

【30年ぶり】京阪電鉄、運賃値上げを申請

京阪電鉄は、2025年10月を見据えて運賃値上げの申請を行うと発表しました。1995年以来、30年ぶりの値上げとなります。

運賃は初乗りが170円から180円と10円の値上げ、大津線は170円から200円と30円の値上げとなります。

 

中距離は?

京阪の運賃は「遠距離が安価で中距離が高い」とよく言われますが、大阪から見た中距離(寝屋川市・枚方市)・遠距離(三条)の料金は以下の通り。

現行
(バリアフリー料金含)
値上げ後
淀屋橋→寝屋川市320円360円
淀屋橋→枚方市350円400円
淀屋橋→三条430円490円

おおよそ50~60円の値上がりとなるようですね。大阪⇔京都とあまり値段が変わらないのは厳しいですね…。

尚、あくまで”上限”の為、実際にはこれ以下の価格に設定することも可能です。

尚、運賃値上げが実施された場合、鉄道駅バリアフリー料金の加算は廃止するとのことです。

 

 

サービスダウン・運賃値上げ…

ここ数年、京阪の電鉄事業はあまり良い話がありません。

 

下の関連リンクにもあるように、

・エスカレーターに蓋をしたり
・乗車券の販売を取りやめたり
・列車運転本数の大幅な削減で使い勝手が悪いダイヤになる

…などなど、露骨なサービスダウンで利用者から不満の声が聞かれます。

唯一の明るい話とも言えるのがプレミアムカーで、2025年には3000系のうち2両をプレミアムカーにする方針です。

一方、不動産関係は投資を続けており、2024年には枚方市にツインタワーを建設して本社を移転。

また淀屋橋駅のビルについても再開発事業が進んでいます。

 

 

関連リンク

【さよなら】駅コンビニ「アンスリー」、3月で閉店へ…27年の歴史に幕

参考文献

  1. 京阪電気鉄道「1995 年以来 30 年ぶりの京阪線・大津線旅客運賃の改定に向けた申請を行いました

今週の鉄道イベント情報

1月17日(金)
1月18日(土)
1月19日(日)
1月20日(月)



京阪電鉄カテゴリの最新記事