以前からお伝えしている大阪モノレールの延伸工事ですが、荒本駅周辺で橋脚がたくさん生え始めています。
ニョキニョキ…
それがこちら。高層住宅をバックにモノレールが走る姿は都市らしい一面ですね。
何気に大阪モノレールとしては珍しく、高速道路の近くを通らない箇所となります。
大阪モノレールは基本的に近畿自動車道・中国自動車道等と並走しており、高速道路がない区間は大阪空港駅周辺に限られます。
荒本駅の位置関係図。
この区画のみ近畿自動車道から離れた位置に設置され、近鉄けいはんな線や、東大阪市役所・大阪府立図書館に近い駅となります。
大阪府立中央図書館側からの様子。軌道法での建設となるらしく、一緒に道路工事も進められています。
こちらは北部側からの様子。工事案内の看板が立てられています。
2023年時点での同じ位置からの様子。
この頃はまだ全く動きが見られませんでした。橋脚工事自体はあっという間ですねぇ…。
荒本から北西方向を眺める。
土地が確保されていた場所は工事が進んでいますが、こちらはまだこれから…といったところですね。
荒本駅はまだ
ちなみに、ターミナルとなる荒本駅(仮)についてはまだ何も手つかずの状態でした。
ここも既に土地が確保されている場所なんですがねぇ…
駅の完成イメージ。地上3階建ての大規模な駅となるようです。
関連リンク
参考文献
- 大阪府「大阪モノレールの延伸について」
- 大阪府「大阪モノレール延伸事業(門真市駅~瓜生堂駅 )」
- オンラインセミナー「千里ニュータウンと交通」第3回「大阪モノレールと 31 年」
- 透明人間あっとまーくさんのツイート
- 大阪モノレール「延伸プロジェクト 大阪のまちをつなぐ、広げる、つくる。」