以前から当サイトでもお伝えしていますが、いよいよ中央快速線・青梅線において、グリーン車がスタートするようです!
開始時期は2025年春からとなっており、先行的に2024年10月13日から、グリーン車サービスがついた二階建て車両2両を含む12両編成での運行を開始します。
この間はお試し期間として、なんとグリーン料金無しで乗車できるとのことです!太っ腹~|!!
サービス内容
座席はJR東日本の通勤グリーン車としては初めてとなる、自動座席回転式。
これは終点である東京駅での折り返しをスムーズにする為のものです。関西では京阪電車などでお馴染みの設備ですね。
グリーン車でのサービスは以下の通り。
・回転式リクライニングシート
・電源コンセント、テーブル・ドリンクホルダー
・Wi-Fi、トイレ、ゴミ箱
・「グリーンアテンダント」がグリーン車に乗務
「ゴミ箱」がわざわざ書かれるあたりが、東京らしいというか…笑
運行区間は中央線(東京~高尾~大月)と、青梅線(立川~青梅間)です。
東日本のグリーン車について
関東圏以外でお住いの方には少しわかりづらいので、グリーン車について簡単に説明しておきます。
関東エリアでは居住人口が多い手前、通勤電車が非常に混雑します。その中で「お金を払ってでもゆったり座りたい」という方の為に、追加料金で着席できる「グリーン車」制度がJR東日本にあります。
特急のグリーン車とは少し趣きが異なり、通勤ライナーとしての意味合いが強い車両です。
常磐線や東海道線などでは採用されてきた設備ですが、これまでなかった中央線へ投入されるのが大きなポイントとなっています。
座席数をなるべく確保する為、グリーン車は二階建て車両となっています。
関連リンク
参考文献
東日本旅客鉄道株式会社「中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します~快適な移動空間の提供を通じ、輸送サービスの質的変革を目指します~」