小田急電鉄は、東海大学前~泰野間の線路を支えている盛土が、大雨で流出してしまっていると発表しました。
この影響で伊勢原~新松田間については終日運転を見合わせとし、復旧時期も未定であることが公表されています。
これはかなり厳しいですね…。
小田急全線にダメージ
小田急から発表された被災地区の写真がこちら。
法面ががさっと崩れており、あわや線路に達しようとしているのがわかりますね。
この影響で、新宿~伊勢原間で折り返し運転を行っている他、「ロマンスカー」の運行や東京メトロとの直通運転が全て中止となるなど、かなりの被害が出ているようです。
神奈川西部で大きな被害
【現場の状況】#交通情報 #国道246号 神奈川県秦野市名古木ニトリ秦野店付近トンネル近くで土砂崩れ通行止8月30日 #通行止 #神奈川県 #秦野 #台風10号 : 事件事故・災害速報ニュース https://t.co/l2oAZdhk7P #NHK #道路情報 #秦野市 #災害 復旧工事迂回 pic.twitter.com/Ir0MFdukw8
— 災害火災画像速報ニュース2 (@Gt8VUlzRG7buafO) August 30, 2024
台風とは直接的関係がありませんが、当該地域は先の記事でもお伝えしたようにかなりの大雨の影響を受けています。
隣接地域である二宮町周辺ではJR東海道線の線路冠水が起きている他、秦野市伊勢原の国道246号線では土砂崩れが発生、平塚市では街中に水が溢れかえる等、多大な被害を受けています。
関連リンク
参考文献
- 小田急電鉄「小田急線の運転状況について(第1報:線路脇盛土の一部流出) 」