名鉄管内にあり、長年その存在は知っていたものの、実際に見たことがなかった「線路内を耕作しないで下さい」の看板。
鉄道系におけるユニークな看板として、徐々に知名度を上げつつあります。
今回4名の方から位置を教えて頂いたので、実際に見てきました。
(情報提供:さしみ様、桜木みらい様、FIAT宇ー野様、古出来町様)
本笠寺~本星崎
まずは名古屋本線の本笠寺駅~本星崎駅間に訪れました。それにしても良い天気だこと…
以前からgoogleマップで目星は付けていたので早速発見!
こちらはシンプルな「耕作禁止」の文字だけが並んでいます。
また、この看板の下には以下のような注釈が付けられています。
名古屋鉄道株式会社からのお願い
ここは名古屋鉄道が所有する用地です。
用地内での耕作はおやめください。
また、この場所は線路内へ自由に立ち入りできる
状態であるため、一般の方が立ち入れないよう、
線路柵設置工事を8月初旬から行いますので、それ
までに私有物を移動・撤去して頂きますようご理
解、ご協力のほうよろしくお願い申し上げます。
ストリートビューを見ると、確かにこの地で耕作を行っていた形跡がありますね…。
これはこれであまり見ない看板ではあるんですが、思っていたものよりも随分シンプルで違うなー…とすぐに引き返しました。
場所
観音寺駅東方
その後、別件での用を終わらせて、尾西線の観音寺駅へやってきました。
すると……お?
あった!ありました!!!
「線路内は危険です 耕作しないで下さい」の看板!こちらの方が丁寧な記載ですね。
これこれ!これなんです探し求めていたものは。
耕作というか草が勝手に生えている印象。それまでは耕作してたんですかねえ…
ちなみにこういった「耕作禁止」系の看板は、今でこそ名古屋周辺だけで見られるものですが、以前は大阪や東京にもあったそうです。
土地は20年占有すると専有した人のものになる「時効取得」という謎な判例が出来ているので、鉄道会社側も対応に苦慮してそうですね…。
場所