これはえらいことになってきましたね…
本日宮崎県沖で発生した地震の影響で、JR東海は今日から、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」、特急「南紀」、特急「伊那路」を1週間運休させると発表しました。
これは、気象庁が南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を発表したことによるものです。
上記3列車以外についても、状況により速度を落として運行したり、途中駅にて運行を打ち切る可能性があるとのことです。
本日(8/8)、19時15分、気象庁からの南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。サンライズ瀬戸・出雲号、南紀号、伊那路号を約1週間運休します。その他については通常通り運行していますが状況により、速度を落として運転をしたり、途中駅にて運転を打ち切る可能性がございます。各線区の運行情報は当社HP路線別運行状況をご確認ください。南海トラフ地震に関する情報は気象庁HPをご覧ください。運休期間の日数は前後する場合があります。
出典:JR東海 1)
影響線区
3列車の線区は以下の通り。
・寝台特急「サンライズ瀬戸/出雲」…東京~岡山~出雲市、高松間
・特急「南紀」…名古屋~津~新宮間
・特急「伊那路」…豊橋~飯田間
・特急「ふじかわ」…静岡~甲府間
特にサンライズ瀬戸/出雲は、かなり広範囲に渡って運行される長距離列車ですから、その影響も広範囲にわたります。
明日から世間はお盆休みの方ですが、乗車することを楽しみになされていた方も多いのではないでしょうか…。
地震のリスク
今回発表された気象庁の資料によると、宮崎県沖の地震がきっかけとなって南海トラフ地震が発生する可能性が高まっている、とされています。
もちろんこれは可能性が上がっているという話で、地震が必ず発生するものではないということは注記しておきます。
南海トラフ地震は東海・近畿・四国・九州が震源地となりうるものであり、JR東海の営業範囲にも重なります。
今後JR西日本やJR四国、JR九州からも何かしらのアナウンスが出てくるかもしれません。発表がありましたら随時記載していきます。