【速報】岡山の新型電車(227系)の愛称は「Urara」に決定!

【速報】岡山の新型電車(227系)の愛称は「Urara」に決定!

出典:西日本旅客鉄道  1)

JR西日本は、2023年度に導入予定の新型電車(227系500番台)の愛称を、「Urara(うらら)」にすると発表しました。

 

穏やかなイメージに

出典:JR西日本岡山支社  2)

新しい愛称はTwitterにて公募されており、条件として以下の2点をイメージすることを挙げていました。

①豊かで穏やかなエリアのイメージ
②新型車両のイメージ

応募総数は約1,200件あり、この中からデザインコンセプトにふさわしく、親しみをもって呼びやすい「Urara」が選ばれました。

岡山といえば真っ黄色な電車が走っているイメージがありますが、かつて岡山地方を走っていた「サンライナー」はUraraと同じピンク色を用いた電車でした。

ですのでピーチライナーなんて名付けられたらどうしようかと個人的にヒヤヒヤしてましたが、杞憂に終わったようです(笑)

ピーチライナーとは

愛知県の小牧市を走っていたAGT路線。
2006年にあまりもの不振ぶりで、非常に短命な交通システムとして廃止されました。あまり縁起の良い名前とはいえませんね…。

 

そんな岡山へ投入される新しい「Urara」は、現在近畿車輛にて製造中。

広島に投入された新車「Red Wing」と同じタイプの電車ですが、それ以外は色々と変化があるのか、楽しみですね。

 

関連リンク

【JR西日本】ピンクの岡山227系、愛称募集中

【速報】岡山地区の227系は「豊穏のピンク色」に!101両導入

参考文献

  1. 西日本旅客鉄道「岡山・備後エリアに導入する新型車両の愛称名について」、2023年1月30日
  2. JR西日本岡山支社ツイート(一部加工)



鉄道イベント情報

3月28日(木)
3月29日(金)
3月30日(土)
3月31日(日)
4月1日(月)
4月2日(火)
4月3日(水)
4月4日(木)

JR西日本カテゴリの最新記事