関空→新千歳は帰りの方が何故遅いのか【コラム】

関空→新千歳は帰りの方が何故遅いのか【コラム】

何度も書いていますが、先日北海道・札幌へ行ってきました。

行きの飛行機は1時間半程度のフライトだったのですが、帰りの飛行機は何故か2時間もかかっていたことを不思議に思っていました。

同じ距離にも関わらず何故こんなにも差があるのか。ちょっと気になったので調べてみました。

 

帰りは遠回り

理由の1つとして、航路の違いが挙げられます。

端的にいうと、関空→新千歳はほぼ最短ルートで飛んでいるのに対し、新千歳→関空は若干遠回りをしているのです。

フライトレーダーというサイトで、飛行機の航路が詳しく掲載されているので見てみましょう。

関西空港発→新千歳空港行きMM101便の航路。ほぼストレートに飛んでいくのがおわかりになるかと思います。

直線距離で1083kmを1時間半で飛行します。

それに対し、帰りのMM102便のルートはこんな感じ。

新千歳離陸後はやや日本海側上空を飛び、山陰・岡山を通行した後に、ぐるっと香川方面へ迂回して南側から関西空港へ着陸しています。

同じく直線距離で1083kmですが、迂回するので30分余計に(合計2時間)かかっています。

 

偏西風も?

また、西から東へ吹いている偏西風(ジェット気流)の影響もあるのだとか。

関西空港と新千歳空港とのフライトでは、新千歳空港への行きが追い風に、帰りが向かい風になります。

この偏西風は時速300km/hと新幹線並みの強風で、これに乗るとスムーズに飛び、抗って飛ぶと時間がかかるということもあるようです。

これら2つの影響が理由で、往路と復路で時間が異なっているのだそうです。

 

関連リンク

札幌へ行ってきました

参考文献

講談社「飛行機の行きと帰りの時間はどうしてちがうの?

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



コラム・ネットリテラシーカテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock