JR西日本は、ここ最近吹田総合車両所で行われている有料撮影会の目玉車両として、クハ117系を国鉄色に復刻することを発表しました。
117系の他、52系「流電」、223系、225系など歴代新快速車両を並べた撮影会を実施するようです。なかなかにアツいイベントですね!
お金の力でこういうマニア向けに振り切りまくったイベントをやるのは、大変嬉しい&喜ばしいことだと思います(いいぞもっとやれ)
クハ?
(1)国鉄色新塗装車両の公開
モハ52(流電)、およびクハ117系について、懐かしの国鉄色に塗り替えた車両を公開いたします。
また車両を横に並べて留置する予定ですので、往年の雄姿に思いを馳せながら撮影いただくことができます。出典:JR西日本 1)
ただ、今回のリリースでは、「クハ117系」という書き方をされています。
ということは編成まるまるではなく、クハ117形(=先頭車)のみが塗装変更ということなのでしょうか。
117系はトップナンバーであるT1編成が引退済みですが、この車両であれば営業運転の影響を受けずに1両だけの塗装も可能となるので、T1編成で行うのかもしれませんね。
吹田総合車両所の見学ツアーは、9月30日11時から発売開始。
価格は大人12,800円、小学生11,800円となっています。
追記
こちらの方のツイートによると、やはりクハ117-1が国鉄色に復帰したようです!
関連リンク
前回の見学ツアーに参加された「阪和線の沿線から」さんの記事です。
参考文献
JR西日本「【JR 西日本×日本旅行 車両所現地見学企画 “第六弾”】車両の魅力が満載!「吹田総合車両所見学ツアー」発売について」