【2022/09】なにわ筋線の工事状況を見てきました

【2022/09】なにわ筋線の工事状況を見てきました

2031年度に開業予定の、なにわ筋線建設工事が進んでいます。

なにわ筋線は、大阪駅から中之島・西本町・新難波(南海のみ)を経由して、南海本線とJR大和路線とを結ぶ予定の新しい鉄道です。

大阪駅だけ一足先に開業しますが、中之島・西本町・新難波の各駅についてはもう少し時間がかかりそうです。

そんな3駅の工事の様子を見てきました。(駅名は全て仮称です)

 

中之島

近未来的なビルが林立する中之島駅。

中央分離帯にあった木はよけられ、あいたスペースに道路を寄せて建設用地を確保しました。

新しく出来た中之島美術館(黒の建築物)の西側には、なにやら建物が立ち始めていました。あれも中之島駅なのでしょうか…?

「なにわ筋線中之島駅部土木工事」という表記があります。

工事にあわせて道路名表記が低いところに移設されています。ちょっとかわいい

地上にはなにやら大きな機械が露出していました。

これはBMX掘削機と呼ばれるものだそうで、1996年に株式会社利根が開発した水平多軸型のモータードリルです。これで穴を掘っているようですね。

北側には白のBMX掘削機もありました。

 

西本町

中之島駅から1つ南側の西本町駅。

側道と本線1車線を塞いで工事が行われています。ちょっと渋滞気味…

同地を通る阪神高速の側壁には防音材が取り付けられていました。

地上部からはまだ駅の様子はあまり見えてきません。

 

新難波

最後は南海新難波駅地上部の様子。こちらはまだ何も動きがありません。

地上部には大阪シティバスの操車場があり、何の影響もなく走っていきます。

 

余談ですが、新駅に直結する大阪メトロの再開発ビル(10階建て)が現在建設中です。

詳しくはOsaka-Subway.comで解説していますのでこちらから御覧下さい。

 

なにわ筋線関連リンク

「なにわ筋線」のルートは?いつ完成予定?がわかるまとめを作りました

【なにわ筋線】うめきた新駅・中之島駅の工事状況を見てきました

参考文献

株式会社東亜利根ボーリング「BMX エレクトロミルドリル

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



JR西日本カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock