【南海】新型「天空」登場?新中期経営計画を発表

【南海】新型「天空」登場?新中期経営計画を発表

南海電鉄は、2022年度の事業計画書を発表しました。

先に記事に書いたJR北海道JR四国のような趣味的に目立った施策はありませんが、ただ一点だけ「天空」の新型車両かのようなイメージ図が登場しています。

 

2000系「天空」?

出典:南海電気鉄道 1)

それがこちら。赤・緑・黒のトリコロール配色な電車は、まさに天空そのものですね。

今回は4両編成のように見えますが、前面形状からすると2000系の改造車でしょうか。

 

現在運行されている「天空」は、2000系の先輩となる22000系ズームカーを改造した電車で、2009年に登場しました。

「天空」は2両だけで、保安上の理由から難波方に自由席車として2000系か2300系を繋いで運行しています。

果たしてこの新型天空は2台体制での運行用なのか、それとも初代天空を引退に追いやる存在なのか…注目ですね。

 

ズームカーとは

南海高野線で運行されている、短い電車の愛称。
橋本~極楽橋間では急勾配・急曲線で1車両が17mでないと入線出来ないことから、このような仕様になっています。

一方、難波~橋本間は一般的な電車のサイズである20mの電車が行き来しており、そのどちらもを行き来できる電車がまるで広角・望遠を両方使えるズームレンズのよう…という比喩表現から名付けられました。

現在運行されている2000系は3代目、2300系は4代目ズームカー。「天空」は2代目ズームカーを改造したものです。

 

 

関連リンク

【南海】「天空」が山を下りて試運転

【南海】自動放送のフォーマットを大幅更新!乗車位置・停車駅案内も追加

【速報】南海の自動放送をAIにリニューアル!男声も追加

 

参考文献

南海電気鉄道『新中期経営計画「共創 140 計画」について

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



南海電鉄カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock