【コラム】広島・アストラムラインの略称は?

【コラム】広島・アストラムラインの略称は?

安佐南区民の皆様、沿線学校の通学者の皆様こんにちは。私は広島が大好きな大阪人です。

広島は何度も訪れており、広島電鉄からJRから多様な鉄道を楽しませて頂いています。

広島市民の皆さんにとって、広電・JRに続く第3の鉄道機関といえば……そう、アストラムラインですよね。

 

よく「広島には地下鉄がない」なんて言われますが、実はアストラムラインの県庁前~本通の間は法律的に地下鉄扱いなんです。

広島市民の皆さんは、今後「地下鉄がない」なんていう奴がいたら是非「アストラムラインも知らんのん?」と言ってやりましょう。

 

 

閑話休題。

 

 

広島市民の皆さんは、アストラムラインの略称って何と言いますか?

私の広島の友人に「アトムというんじゃよ~」と教えてもらって以来、私は一貫してアトム呼びをしております

当サイトの記事でも「アトム」呼びで紹介しております。

 

 

アスト派がいるらしい

記事執筆中は「アトム」と疑わなかった私。

しかしどうもネットを見ていると、なんと「アスト」派もいるそうです。

 

ア、アストだとぉ…

 

 

ラウンド1:Google

どちらが多数派なのか、Google検索で試しに「アストラムライン アトム/アスト」と検索した結果は次の通り。

アトム:79,900件

アスト:11,900件

 

うん、アトムが主流っぽいです。

 

 

ラウンド2:各辞典系サイト

では、Wikipediaを始めとする辞典系サイトではどのように言及されているのでしょうか?

Wikipedia「広島高速交通
→地域住民はさらに縮めて「アトム」「アトムライン」と呼称する。

Pixiv百科事典「アストラムライン
→記載なし。また「アスト」「アトム」の両項目にもありませんでした。

ニコニコ大百科「アストラムライン
→一般には「アストラムライン」または「アストラム」「アトム」と呼ばれる事が多い。

アトム派2連勝っ…!!圧倒的2連勝…!!!

 

 

多分「アトム」であってる

ということで、アストラムラインの略称は「アトム」が一般的な感じです。

それにしてもアスト派がいるとは知らなかった…。

どちらが主流なのか、広島民でない私が決めるのもおこがましい話なので、是非広島の皆さんには「アトム」「アスト」のどちらなのか、決着をつけてほしいところです(笑)

 

 

関連リンク

【アストラムライン】長楽寺車両基地にて見学会を開催

PASPY、2025年3月末までに廃止。アトムはICOCAに切替へ

 

広島弁校正:ちび美様

 

4月18日(木)
4月19日(金)
4月20日(土)
4月21日(日)
4月22日(月)
4月23日(火)
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)



他鉄道カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO