昨日は令和3年3月4日でした。
そんな日に阪神電鉄公式のTwitterが急にこんな事を書き始め、周辺が困惑しています。
今日は令和3年3月4日なんですね。
そうだすか、特に意味はないんですが、
昨日だったら333だったわけですね。
今日だと。。。いえ、何もありません。
— 阪神電車【公式】(阪神電気鉄道) (@hanshin_pr) March 4, 2021
令和3年3月4日。
なにかの暗喩らしきツイートをした阪神電車公式のツイートは、瞬く間に16万RTを獲得しています。いったい何があったのでしょうか
「なんでや!阪神関係ないやろ!」
というインターネットミームをご存知でしょうか。
阪神電鉄といえば、関西で人気を誇る「阪神タイガース」の親会社。
そんな阪神タイガースは去る2005年にセ・リーグで優勝を果たし、日本シリーズへと乗り込みます。
対戦相手は千葉ロッテマリーンズでしたが、なんと一度も勝てないまま4連敗を喫し敗退。その4試合の合計得点が「33対4」と悲惨なスコアでした。
この悲惨な歴史が風化しようとしていた2010年。
ロッテが5年ぶりに日本シリーズに出場を果たした際、NHKがロッテの過去映像として2005年の映像を繰り返し放送したのです。
それはつまり、当時の阪神の悲惨さもあわせて何度も放映されたということ。
そんな状況に、ある阪神ファンが叫んだのです。
「なんでや!阪神関係ないやろ!」
と…。(本当に関係ない)
元々インターネット・ミームとしてだけの言葉で、公式には用いられないものでした。
しかしあれから11年が経ち、まさか阪神電鉄公式が(暗喩とはいえ)これに言及しようとは…。すごい時代です(笑)
追記
昨日の投稿について、フォロワーの方に
不快な思いをさせる内容であったため削除いたしました。
大変申し訳ございませんでした。— 阪神電車【公式】(阪神電気鉄道) (@hanshin_pr) March 5, 2021
残念ながら、削除されてしまったようです。