日本一高いスーパートールビル、「あべのハルカス」
地上300m近くから大阪の風景を一望できるのが売りなんですが、鉄道もよく見えるのですこれが。
本来の目的は別にありましたが、ついでに鉄道もちょこっと撮影してきました。
ハルカスから見える電車
まずはお膝元の近鉄南大阪線。阿部野橋駅に入ってくる通勤電車です。
こちらは待避線で止まっている特急。2両と短い…
阪和線を走る関空・紀州路快速も見えます。西日にあてられてキラキラ輝いていますね
鉄道ではありませんが、大阪シティバス(あべの橋操車場?)も撮影可能です。バスの屋根上には文字が書かれていました。
あべのハルカスから見ると、あの四天王寺もすごく小さく見えるんですね…。文明の進歩だなぁ。
その他撮影出来るもの
バッテリーの都合上これだけの撮影だったんですが、他にも
・JR大阪環状線・大和路線(天王寺駅周辺)
・JR阪和線(美章園側分岐部分)
・南海高野線
・阪堺線
なども撮影が可能でした。登頂されることがありましたら是非撮影してみてくださいね!
関連リンク
注目鉄道ニュース
2022/06/28 | 日本一営業日が短い駅が3年ぶりに再開…予讃線津島ノ宮駅 8月4・5日 |
---|---|
2022/06/24 | 【ベトナム】HCM1号線、資金底つき給料未払い続く[運輸] |
今週の鉄道イベント情報
Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧